2016 新年博多出張(2)

2016/01/08(金)

2日目はオフ日です。

セミナーは7日、9日、10日に入っているのですが、今日8日は仕事の予定はなくオフ日です。 夕方からは中学校の同窓生とのミニ同窓会があるのですが、昼間はポコッと時間が空いてしましました。
美術館で良い展覧会があるので、行こうかなと思ってましたが、宮崎出身で福岡に住んでいるNさんが、時間を工面して博多散策に付き合ってくれる事になりました。

朝はゆっくり起きて、ホテルの朝食を食べに1Fのレストランに降ります。
レストランのカウンターで3種類の朝食メニューからチョイスしますが、一般的な朝食じゃないのが面白い。 ちょうど3泊するので、朝食も順番に食べる事にして、今日はビーフシチュー朝食を頼みました。

1日目の朝食はビーフシチュー

ドリンクはアメリカンコーヒー、1回お代わりが出来るので、これは良い。
朝食なのでビーフシチューもサラサラ気味の軽い味です。 添えられているソーセージがでっかくて美味い! サラダと交互に食べると油っ気が取れてさっぱりします。 トーストはビーフシチューに付けて食べると丁度良い味です。
中々の朝食です。 アイスティーのお代わりを貰って、久し振りにゆったりとした朝食を楽しみました。

部屋に帰り、待ち合わせには時間があるので、持参したStickPCを液晶TVに取り付けてセットアップします。
このStickPCはポケットに入る位の大きさで、液晶TVのHDMI端子に繋げば、すぐにTVがPC画面になるという便利グッズです。
勿論、WIFI接続が前提ですが、最近のホテルにはWIFIが常備されていますし、訪問先のお客様の事務所にある液晶TVで即プレゼンも可能、更にショーウィンドウに置いたTVで、会社のPRや商品の広告ムービーなども可能で、しかも19,800円ですから、どれか一つの目的に一台使っても安いものです。

StickPCは手のひらに乗るほどの小ささ
StickPCは手のひらに乗るほどの小ささです。
Windows10の画面はこんな感じ
Windows10の画面はこんな感じです。

小っちゃなBluetoothキーボードから入力して、ホテルのWIFIに繋いで設定を終えると、5分位で使える様になりました。
このStickPCは、最近WIndows8.1からWindows10にアップグレードして、自分でカスタマイズした、こんな画面になっており、とても便利に使えます。

自分自身の好きなデスクトップデザインにして、万華鏡みたい
自分自身の好きなデスクトップデザインにして、万華鏡みたいに色が変わる設定にしました。
Facebookも、こんな大画面で使えます
Facebookも、こんな大画面で使えます。

これで設定完了、そろそろ待ち合わせの時間、着替えて出発します。
大名のホテルから天神まで歩いて行って、地下鉄入り口に入ります。 Suicaを使って改札口を通り、博多駅へは3駅目なので、5~6分で到着します。
少し早く着いたので、筑紫口の土産物売り場に行ってみます。
内装が見違えるように綺麗になって、従来の九州全域のお土産を扱う店以外にも、新しいスタイルの店が出来ています。
あちこち回ってみて、小さな酒屋、住吉酒販さんに入ってみると、九州一円のこだわりの日本酒、焼酎が並んでおり、宮崎の焼酎もあります。
奥の方にカウンターがあり、立ち飲みも出来る様で、すっかり気に入りました。
この店、後で有名な店だと分かり、もう一度来る事になるとは、この時には思ってもいませんでした。

待ち合わせは緑の窓口、新幹線の改札口の近くと、在来線の方の2か所あり、どちらか分からないので、両方が見える場所で待つ事にしました。
待ち合わせ5分前に、Nさんの姿が見え、無事待ち合わせ完了です。
お昼前になったので、阪急のレストラン街でお店を探す事にし、エレベターで9Fまで上がります。 回ってみると、東京や各地の有名店が沢山あり、今日はゆっくり食事ができる和食店「加賀屋」に入ります。

仲居さんが持ってきたメニューのうち、仲居さんオススメの加賀料理中心の料理を注文し、久し振りに会うのでビールで乾杯、今日は昼から新年会です。

先ずはビールで乾杯!
加賀料理の数々、久し振りで美味い。

こんな加賀料理なら日本酒が合います。 改めて加賀の日本酒に切り替えて、ゆっくり、料理をつまみながら、美味しい酒を飲んで楽しい話が続きます。

ぷりぷりのお刺身です。
北陸のぷりぷりのお刺身、美味いです。

色んな料理をつまみながら飲んでいるうちに、お酒も話が弾み、気が付くと2時間近く経ってしまい、そろそろご飯とデザートを持ってきて貰います。

変わり湯豆腐らしいけど、茶碗蒸しみたい
変わり湯豆腐らしいけど、茶碗蒸しみたいです。
食事が来ますが、ご飯は少しだ
最後に食事が来ますが、ご飯は少しだけにします。
デザートを頂きます。

久し振りにゆっくり食事をするのもいいものです、良い気持ちです。
デザートを食べ終わり、お勘定をして外に出ます。

次は、今日が初日の十日恵比寿に行こうという事になり、東公園の十日恵比寿神社に向かいます。 10数分で到着、県庁の裏で下車して、大混雑の東公園に入ります。

東公園の露店、値段は良心的
東公園の露店、値段は良心的です。

P1081234 P1081235 P1081236

十日恵比寿神社参道は大混雑
十日恵比寿神社参道は大混雑です。
縁起物が当たるくじがありますが、今回は止めます。
宮地嶽神社に似た、でかいしめ縄
宮地嶽神社に似た、でかいしめ縄です。

この神社は商売繁盛の神社、賽銭をあげて、お参りします。
おみくじを引きますが、可もなく不可もなくと言ったところ、
神社の銭が、寛永通宝みたいで、ご利益がありそうです。

おみくじと、神社の銭
おみくじと、神社の銭を買いました。

神社を後にして、博多駅に戻りますが、歩いたので喉が渇き、案内されたのは、午前中に行った住吉酒販、博多の「角打ち」で評判の店だとか。
角打ちは、いわゆる立ち飲みですが、博多では昔からあり、最近、この角打ちスタイルの店が増えて来たらしい。 こんな所を知っているとは、どうもNさん、私と同類の呑兵衛さんみたいです。

角打ちコーナー
花札の残り枚数でお勘定します。
前もって渡される花札、残り枚数でお勘定します。
住吉酒販さんの、角打ち
住吉酒販さんの角打ち、これは、日本酒イロハセット!
またまた乾杯、呑兵衛達
またまた乾杯、呑兵衛達はとどまるところを知りません。

昼の部最後は、こちらも人気のある、パブA&Kに行きました。

パブに行ってフローズンビア
最後はパブに行ってフローズンビア、泡は前もって凍らせてあるのを乗っけてくれるようです。
フローズンビアで乾杯!
すっかり出来上がっています。
昼間から、すっかり出来上がってしまいました。
小腹が空いてきて、まだまだ食べます。

ここで、昼間の部終了です。 ここでNさんとはお別れです。
お忙しい中、案内してくれて、ありがとうございました!

さて引き続き、夜は、天神で中学校の同級生の、O君とTさんに会って、ミニ同窓会です。 少し酔いを醒まして、天神パルコ前に18:00集合です。
今夜は、天神から西の方向へ歩いてすぐの、「雑魚屋」さんに行きます。
何だか、かなりでっかい店です。

入り口はこんな感じ
カタクチイワシの水槽です。
巨大なカタクチイワシの水槽です。

中に入ると生け簀があり、カタクチイワシが、何百匹もグルグルと、泳ぎ回っています。 足の早い魚を生け簀からすくって、すぐ調理して提供してくれる割には、値段も手ごろです。
最初の刺身盛り合わせ、これで刺身盛り合わせの中盛です。
こんなのが真っ先に出てくるので、あとは一品ずつ好きなものを頼みます。
今日は中学時代のミニ同窓会です。
もう、いい加減酔っぱらって、何を食べたか判然としませんが、一次会はお開き、二次会は西鉄グランドホテルのバーに行く事にしました。
ここも、うるさくなく、ゆっくりと飲める、旧くからのバーです。

2016-01-08-22.15.11各人、ばらばらに好きな飲み物を注文、小生は。ここではカクテルにして、フローズンダイキリを注文しました。
なかなか素敵な雰囲気でしょう? デイトの時にはよさそうですね。
何杯か飲んで、ミニ同窓会はお開きです。 今回は大名のホテルだったので、食事するにも飲むにも、とても近かったので移動も楽ちんでした。
中学の同窓生、急に行っても気軽に集まって、一緒に飲んで付き合ってくれる良い友人達は、いいものです。
再会を約して、各自、帰路につきます。 バイバイ、またね!