2016年 元旦


2016/01/01(金)

初日の出

朝、6時に起きると気温3℃! かなり寒いけど、洗面所で顔を洗って朝の支度をして、おせちを軽くつまんでから、車で近くの宮崎港の突端、大淀川河口に向かいます。 裏道を抜けて行くので、混雑もなく宮崎港前の道路を右折して、漁港前を道なりに左に曲がり、河口の水門を越えると、道路の左右は駐車の車で一杯です。
道路の隙間を見付けて、車を縦列駐車して大淀川沿いの堤に上ります。
海の方を見ると、未だ暗い海の彼方、雲の上部が薄っすらとピンクになりり、金色に輝いて来ます。 時間は7:12、日の出の時間ですが、水平線上の雲の後ろに太陽があるらしく、時々、雲の隙間が金色に光ります。
5分ほど経つと、雲の上部が明るくなって、金色の太陽が少しずつ顔を出して来ました。 2016年の初日の出です。(クリックすると大きくなります)

2016年の初日が顔を出して来ました。
2016年の初日が顔を出して来ました。  3人のパドルサーフィンの若者が見えます。
2016年初日の出
2016年初日の出
半分出てきました。
半分出てきました。
数年振りの綺麗な初日の出です。
数年振りの綺麗な初日の出です。
すっかり姿を現した、初日の出
すっかり姿を現した、初日の出で周りが明るくなって来ました。

初日が上がりきると、乗り初めのパドルサーファーも岸に戻って来ています。
周りの車も一斉に帰路に付き渋滞が始まりますが、ものの10分程で裏道から家に5分程で帰着です。
後は、ゆっくりお雑煮とおせちをつまみながら、朝からお酒の飲み始めました。
2016年、今年は良い年になるかな?


1月2日(土)

まだ喪中なので神社へ初詣はダメかと思ってましたが、ネットを調べたら、小生の場合、神社の参拝はOKらしく、宮崎神宮にお参りに行く事にしました。
お昼頃、家を車で出発し、一の鳥良から宮崎神宮前まで行きますが、渋滞で車が動きません。 ようやく駐車場入り口に着いたら、既に満車で進入禁止になっています。 近くの文化公園に行き、しばらく待っていたら、運よく駐車することが出来ました。

宮崎神宮西門から入る
宮崎神宮西門から入る
露店も軒を並べています。
露店も軒を並べています。
後で何か食べよう。
お腹が空いてきたので後で何か食べよう。

宮崎神宮の境内に入り、護国神社前を通り表参道へ行くと、すでに大行列です。 入り口の鳥居付近まで行列の最後尾まで行って並びます。
しばらく全然動かず、何時間掛かるかと思いましたが、徐々に動き始めます。

宮崎神宮入り口の鳥居辺りから行列
宮崎神宮入り口の鳥居辺りから行列
列の整理が始まり、順調に進みます。
列の整理が始まり、順調に進みます。
15分程で最後の門の前
15分程で最後の門の前まで進みます。
幅が狭くなり密集して来ます。
幅が狭くなり密集して来ます。
お賽銭は、五拾五縁
今日のお賽銭は、五拾五縁です。
神様にお参りして退出
神様にお参りして退出します。
最前列から拝殿を望む。
最前列から拝殿を望む。
2016年のおみくじは吉
2016年のおみくじは吉です。

後はお札を求めて、途中の露店でチョットつまみ食いして宮崎神宮を後にしました。