博多出張は山笠の時期

名ガイドの市内観光、おまけに山笠会発足!

2013/07/10(水)

先月末のイッコさんを囲む、宮崎ミニ同窓会で、小生の福岡出張の話をしたら、イッコさんと、大原君と小生で、

ミニミニ同窓会をやろうという話になりました。

それではという事で、仕事のセミナー受講の前日に、福岡に行く事にしました。

当初は高速バスを使って行く予定でしたが、往復とも良い便の切符が取れず、車で行く事にしました。

皆と会う前に、昼間、趣味と実益を兼ねた、ネット販売で困っていた、リトグラフの額装の相談をしたり、

趣味のバイク屋さんに遊びに行く事も有って、市内をアチコチ移動したり、持って行く荷物が多くなり、

真夏日の福岡を荷物を持って歩き回るのが、しんどいのも、車にした理由です。

さて、7月10日、趣味の仕事の相談が終わり、薬院にある定宿の東映ホテルに、15時チェックインし、

さっと汗を流して、「漢の委奴国王印」が展示されている、福岡市博物館へ出かけます。

ここで、イッコさん(田上さん)と待ち合わせ、観光ガイド役をやって頂く予定です。

地下鉄の西新で降りると、当日の暑さは半端ではなく、35度近く日差しがジリジリ照り付け、

汗がどっと噴出します。 駅前の地図で目的地を探すと、結構遠いので、少々遅れる旨を連絡、

タクシーで博物館に向かいます。

これが、漢の委奴国王印 (重さ108g強だそうです)

福岡市博物館HPは⇒ こちら

少し遅れて博物館に到着、玄関横の入口から中に入ると、

何とイッコさんがこちらに向かって歩いてきます。 無事に待ち合わせする事が出来、2Fの展示室へ

向かいます。 入口で入場券を買おうとしたら、この時期は、入場無料だそうで、ラッキー!

会場に入ると、真ん前のケースに、例の国宝の金印が・・・ あれっ、小ちゃい!

3.5cm角で、厚さ1cm弱の印に取っ手が付いていますが、拡大された写真を教科書で見ていたせいか、

期待が大き過ぎたようです。

そういえば、日光の左甚五郎作、眠り猫もチッポケだった事を思い出しました。

他の収蔵物は、福岡市の遺跡から出土したものや、黒田藩ゆかりの武具や書画等をざっと見て、博物館巡りは終了。

涼しいバスに乗り、天神の大丸まで移動します。

バスも臨海の高速道路を通るので、余り時間がかからず天神に到着しました。

イッコさんのガイドで大丸百貨店の吹き抜けの中庭に行くと、

コレです、飾り山!

博多山笠 飾り山

丁度、山笠の時期は、「飾り山」を街角に飾ってあるのです。

近づくと、でっかい!迫力あります。

しばらく、看板の説明を読みながら、由来の勉強です。

そろそろ、大原君との待ち合わせ、西鉄グランドHへ向かいます。

涼しい天神の地下街を進み、西鉄駅裏の西鉄グランドホテルのロビーで待ち合わせ。

少し早めに、大原君登場、小生は昨年の同窓会以来の再会です。

博多組お二人で選んだ、ホテル横を駅方向に曲がった所の地下にある店に入ります。

山笠会発足

早速、ビールで乾杯!

美味しい料理がイロイロ出てきます。

お酒は何をどれだけ飲んでも、飲み放題!

ビールは恵比寿なので続けてジョッキ2杯、白ワイン、

赤ワイン、スパークリングワイン、日本酒と

杯を重ねて行くうちに、博多の夜は更けて行きます。

このミニミニ同窓会を、「山笠会」と名付けて、

定例化する事が決まりましたので、

特に、のん兵衛の皆様、来年は博多の山笠や

飾り山を見物し、暑気払いしませんか?

ゴリケン

P.S.翌日のセミナーは、5時間の長丁場、途中で眠くなり、眠気を覚ますのに苦労した事は、

言うまでもありません。

博多観光と山笠会、おしまい。