新田原基地2015航空祭


2015/12/05(土)

天気予報を見ると、明日は雨!
楽しみにしていた、ブルーインパルスの曲技飛行を見に行く予定だったが、雨ではよく見えないし、飛行自体が中止になるかもしれない。
ネットで調べると、今日は予行演習日で朝早くからテスト飛行をやるらしい。
幸い、今日はドピーカンの晴天、早速バイクを引っ張り出して、8:00出発。

海岸近くの道路を佐土原方面に北上、ちょっと寒いが快調に走行。
20分ほどでR10を右折して、一ツ瀬川を渡ると新富町だ、町役場の先を左折して丘を上ると新田原基地だ。 坂の途中でバックパックを背負って歩いている人が沢山いる、今日の予行演習の見物客らしい。
基地滑走路の北端の、「空の駅竜馬」にバイクを停めようと思うが、手前500mから大渋滞、10分ほどノロノロ走り、店の前に着いたが、交通整理の人が、駐停車禁止なので停まらずに先に進め、と強硬に指示をする。
仕方なく、先へ進むが、要所要所に交通整理人がおり、結局、坂を下るが、坂の途中には違法駐車の車で埋まっている。

坂の下に、ようやくスペースが見つかったが、歩いて坂を上ると予行演習に間に合わない。 もう一度、大回りして最初の道に戻り、丘を上って行くと、店の手前の路肩が広くなって、バイク一台が停められるスペースが見つかった。
近くの交通整理員に、写真撮影の間だけと断って、バイクを停めて店の前に、ようやく到着。 すでに滑走路には、F15が2機、大きな爆音でエンジンを暖機運転している。

空の駅竜馬、撮影者で満杯
空の駅竜馬は既に撮影者で満杯

撮影の混雑をかき分けて、撮影場所を確保して、バッグから一眼レフを取り出す。 しまった!望遠ズームを持ってくるのを忘れた。
ブルーインパルス編隊が、大空に白煙の絵を描くのを撮るには標準レンズで良いが、上空を飛ぶ戦闘機を撮るには、画像が小さくなってしまうが、やむを得ない。 で、撮ったのがこれ、小さくてブレているけど、雰囲気だけでも。

ヘリコプターと小型ジェット機
ヘリコプターと小型ジェット機
F15Touch&Go
F15Touch&Go
DSC_5172
F15、2機編隊飛行

ブルーインパルス練習開始!

ブルーインパルス全機スタンバイ
ブルーインパルス全機スタンバイ
4機が離陸、編隊飛行!
まず4機が離陸、編隊飛行!
ダウンバースト
ダウンバースト
ダウンバースト拡大中
ダウンバースト拡大中

曲技の数々(クリックすると拡大します)

DSC_5225 DSC_5234

DSC_5236 DSC_5237

DSC_5238 DSC_5242

DSC_5245
でっかい輪っかが出来ました。
DSC_5269
編隊を組んだまま、綺麗なループ完成

DSC_5246 DSC_5247

DSC_5251 DSC_5255

DSC_5351 PC050972

PC050975
5機が交差して描いた、スターマーク

最後に特別参加の米軍のF16が凄かった!
離陸途中からフルブーストで垂直に上昇、後は殆ど錐もみ状態のまま、猛スピードで基地上空を飛び回る! 多分、自衛隊では禁止されてる曲技の数々。 しかも、最後は、機種を45度持ち上げたまま、失速寸前で滑走路上10m、さあ撮ってくれ、とばかりの余裕の超低空飛行です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAたった一枚だけ、フレームに入った、貴重なF16の飛行です。

予行演習は午前中で終了、良い天気で最高の飛行でした。
本番の翌日は終日雨、ブルーインパルスの演技も雨と雲の為、飛行途中で中止になったので、2015年の飛行の様子は、この日の写真だけ。


お昼を過ぎたので、隣の高鍋町に行き、珈琲の美味しい喫茶店「エルザ」に行き、名物のホットサンドと珈琲で、ゆっくり昼食です。

高鍋町、喫茶「エルザ」
高鍋町、喫茶「エルザ」
名物ホットサンド、凄い量
名物ホットサンド、凄い量です。

これにて、新田原基地2015航空祭、終了。