台風一過のツーリング


2015年7月24日(金)

今日は、台風一過、素晴らしい天気に誘われて、中学校の同級生のKくんと、Mくんとの3名で、高原方面へのバイクツーリングに出掛けました。 集合は、朝8時30分、気温23℃くらい、朝の涼しい空気が残る時間です。

全員集合して出発です。

全員集合して出発
全員集合して出発です。
のんびりと一路、西へ
宮崎市内をのんびりと一路、西へ向かいます。

以下、投稿の筆者はKくんこと、お馴染みのカネヤンです。

—————————————————
さて、あの日、暑かった!
ツーリングには最適だったのか?
雨に比べればサイコーの一日だったのだろうけど。
ま、贅沢は言うまい。
さて、写真を送る。
東麓石窟仏
野尻の国道下の洞窟にある東麓石窟仏

 

「東麓石窟仏」野尻町に入ったところ。
岩をくりぬいての祠、あの時代(鎌倉か?)に良くここまで作ったもんだ。
その中に、・・・薬師如来といろいろな菩薩像が並んでいた。
薬師如来、菩薩像
薬師如来、菩薩像
野尻町から、高原方面へ左折し、途中の白蛇で有名な霞神社へ行きます。

白蛇で有名な霞神社
白蛇で有名な霞神社
霞神社境内にて。
霞神社の馬頭観音展望台
霞神社の馬頭観音からに景色は最高
ここからの眺めなかなかいいところだった。
階段途中でひと休み
階段途中でひと休み
ゴリケン、お疲れ様。

横を向いたその顔に疲れが・・・そして、タイボウにもなんだか疲れが見えるけど?

ここから、高原町の狭野神社に向かう、バイクならひとっ走りです。

狭野神社の参道
狭野神社の参道
狭野神社の参道は、直線でいうと日本一?らしいけど、確かに長かったね。
巨木の中を歩く。
巨木は樹齢400年
巨木は樹齢400年
樹齢400年らしいけど。
狭野神社前で撮影
狭野神社前で撮影
狭野神社の前でパチリ。

この後、近くの炭酸泉で有名な、湯之元温泉に入りに行きました。
凍えるように冷たい源泉に入り涼んできたのですが・・・

バイクのエンジンが掛かりません、バッテリーがダウンの様です。
レスキューを呼んで、ジャンパーワイアで繋ぎ、エンジンをかけようとしますが、バッテリーにたどり着くまで、外装を外さなきゃダメです。
この後が地獄、炎天下で約1時間、結局、ジャンパーワイアが接続できず、都城のバイクショップまでレッカー移動になりました。

バイク始動せず!
バイク始動せず! バッテリーが壊れ、修理できず、 結局、都城のバイク店へ預けて、宮崎に帰る事に・・・
見ているタイボウも暑そうだが、四苦八苦の作業している3人はさらに暑かっただろう。
ごくろうさん。
湯之元温泉裏、青空と入道雲
湯之元温泉裏、青空と入道雲が凄い!
湯之元温泉の裏手。
作業で苦労している人々には申し訳ないが、小生ひとり、この入道雲に魅せられていた。
真っ青の空に真っ白な雲、夏だね~~
どんなに暑くてもやはり、嬉しい光景だ。
で、BMWが治ったらまたどっか走りに行こう!
かねやん