高千穂 バス旅行


2015/05/6(水)

GW最終日、長らく宮崎応援隊として、宮崎に移住して、宮崎地鶏の名店で働きながら、宮崎の食をPRしてくれた、横浜出身の好青年、Sさんの送別旅行を兼ねて、高千穂へのバス旅行に行って来ました。

朝、8時15分に宮崎駅前の宮崎交通バスターミナルに行くと、Sさんが直ぐに現れましたが、お互い私服なので、念の為、ご挨拶して確認しあいました。  当方も背広ではなく、ジーンズにカジュアルウエア、しかもサングラスでは、Sさんも戸惑った事でしょう。

ここで、最初のトラブル発生、Sさんは既に往復のチケットを予約済みでしたが、私は直前まで予定が決まらず、当日チケットを購入しようと思ったら、帰りの便が満員との事。 帰りの代替バス情報を聞くと、延岡経由のバスなら、予約できないものの、何とか帰り着く事が出来そう。
Sさんも、帰りのチケットをキャンセルし、どうせなら、延岡で美味しい夕食を食べる事にして、のんびり帰る事にしました。

8時半出発のバスに乗り込み、定刻丁度に出発です!
皆さん、行って来ま~す!

宮崎駅バスターミナル
宮崎駅バスターミナルから出発!

 

野次喜多道中スタート
野次喜多道中スタートです。
長距離バスのトイレ
長距離バスはトイレも完備

 

 

P5060359
ななつ星のアシストバスとすれ違いました。

 

よっちみろ屋
よっちみろ屋でトイレ休憩

  

よっちみろ屋で休憩  道の駅の様な作りです。

 

 

 

P5060364
高千穂神社まで行ってバスを降りました。

 

P5060367
高千穂峡なう!
P5060371
高千穂峡

 

P5060369
やはり、このショットがベスト。
P5060372
ボート、2時間待ちです。

 

P5060374
S氏、ナイスガイですね!
P5060376
バイクで来るのもいいな!
P5060377
高千穂峡で記念撮影!
P5060378
流しそうめんで、昼食です。
P5060379
名物の山女の押し寿司
P5060382
高千穂は、流しそうめんの発祥地なのです!
P5060383
元祖流しそうめん!
P5060384
山女の串焼き

 

 

 

P5060385
高千穂神社に移動してお参りです。

 

 

 

P5060386
高千穂神社の階段を登って
P5060387
三重になった狛犬というか、唐獅子が可愛い!
P5060388
賽銭を上げて、参拝です。
P5060390
御神木の秩父杉(樹齢800年)
P5060393
天岩戸神社、木造の鳥居が良いです。
P5060394
天岩戸神社
P5060396
天岩戸神社本殿にお参り
P5060397
神社裏の奥の院、伝説の天岩戸があります。
P5060399
天の安河原参拝所
P5060400
天の安河原に降りる坂道
P5060402
天の安河原への太鼓橋
P5060403
天の安河原入り口
P5060405
何だか空気が冷たく重い感じです。
P5060407
前の人が積んだ小石の山を崩すと、その人の願いが叶うそうです。 新たに重ねてお願いします。
P5060409
何だか凄い、スピリチュアルな雰囲気です。
P5060411
巨大な洞窟、どうやって出来たんだろう?
P5060412
天岩戸神社の天手力男尊! 逃げなくて大丈夫?
P5060414
アマテラスさんと、3ショット!
P5060418
高千穂から延岡への路線バス、凄い運賃になってますが、宮崎まで乗り継ぎだと、割引があり、直通便より安い!
P5060419
延岡駅近くの延岡バスセンターで降りて、元祖チキン南蛮の名店、直ちゃんを探しました。
P5060421
今日の夕食は、元祖チキン南蛮です。
P5060424
元祖チキン南蛮、直ちゃん
P5060426
開店早々なのに、店は満席、しかも行列が店の外まで、続きます。
P5060427
S氏が飲めないので、私だけ乾いた喉を潤します。

 

直ちゃんの元祖チキン南蛮
これが、直ちゃんの元祖チキン南蛮です。
P5060430
帰りの28人乗りのバスは、10人ほどの乗客で、うとうとしながら、無事宮崎駅に到着しました。