スティックPCようやく到着 (セッティング編)



先日、スティック型PC(MS-NH1)をネットで注文しましたが、なかなか到着しませんでしたが、待つ事約一ヶ月、ようやく本日到着しました!
届いた大きなダンボールを開けると・・・

2014-12-29-10.49.30

大きなダンボールを開けると、ぎゅうぎゅう詰めのクッション材の中に、小っちゃな白い箱が一個入っていました。

2014-12-29-10.50.11

小箱を開けると、メモリースティックよりは大き目です。
しかし、Win8.1のPCだとすると、手のひらに乗っかる超小型サイズ!

2014-12-29-10.51.54
スティックPCと同梱物は、これだけです。

入っているのは、スティックPCと、USB電源コード(100V変換コネクター付)、TV接続用HDMIコードに、ペラの取扱説明書だけです。

2014-12-29-10.57.43

このスティックPCをTV裏側のHDMI端子に差し込んで、TV画面をディスプレイ代わりにしようという算段です。

2014-12-29-14.16.59

別途、安価なポインティング デバイス付のワイアレスキーボードを購入し、白い箱の上にある、超小型USBレシーバーでPCと通信します。 まずは、TVに接続しようと思いましたが、取説を読むと、初回だけはUSB付のキーボードでないと、セットアップ出来ないらしく、友達のTさんに連絡してキーボードをお借りする事にしました。

2014-12-29-14.17.42
レシーバー装着

後ほど、キーボードを届けてくれるとの事なので、その間に機器の接続を開始します。 ますは、PCとキーボード間を無線通信する為、PCのUSBポートに、通信用レシーバーを装着します。

2014-12-29-14.22.52
MicroSDカード(64GB)を装着

増設ディスク用に、MicroSDカード(64GB)を、カードスロットに装着します。 今や、この容量で僅か数千円で入手出来ます。

2014-12-29-14.28.18
TV裏面のHDMI端子に、延長コード経由で接続

TV裏面のHDMI端子に、付属のHDMI延長コードを繋ぎ、スティックPCを接続します。

2014-12-29-15.04.12
先ずは、IDとパスワード入力

持ってきてもらったUSB付キーボードを接続し、電源を入れてスティックPCを起動させると、すぐにワイアレスキーボードが認識され、以後は、ちっちゃな、このキーボードで動かす事にしました。

2014-12-29-15.13.26
直ぐに、ほぼ自動でインストールが進行する筈でしたが・・・

途中でマニュアルとは違う入力をした様で、インストール最終段階でPCがフリーズしてしまいました。  仕方なく電源を切って強制終了。

もう一度、途中からインストールかと思いましたが、電源を入れると、PCが立ち上がり、Windoes8.1のスタート画面が表示されました。

2014-12-29-16.27.01
Windoes8.1のスタート画面が立ち上がりました

ミスにも関わらず、曲がりなりにも、インストール完了の様です。

問題なく動く様です。
特に問題なく動く様です。

キーボードから画面を選択したり、入力作業も順調です。
代表的な、アプリを動かしてみますが、特に問題なく動きます。

これにて、スティックPC、無事にセッティング完了です。
次回は使い勝手や、Windows8,1やアプリのインプレをしたいと思います。 しばらくお待ち下さい。

こちらもどうぞ!

その1 スティック型Windows8.1PC 新発売
その3 スティックPC使ってみた(インプレ編)